帰省2004年5月

2泊で福井の小浜
の旅行です。

三方五湖

ちょっと曇り空でした。
でも山頂からの景色はとてもきれい♪
1日目
京都→滋賀朽木村
→福井田烏
2日目
三方五湖の観光

3日目
田烏→京都

三方五湖の山頂公園
誓いの鍵
田烏の海岸
まだ寒いのに水の中へ
はいっちゃった!
滋賀朽木村のキッチン四季
旦那のお友達の
お店です。
今回は京都から福井へ2泊で旅行に行きました。
 途中で滋賀の朽木村のキッチン四季でお昼を食べます。
 ここは旦那の友人のお店なんですよ。(夏の帰省では毎年、友人達とドライブしながら行ってます。)

すぐ下に川が流れていて庭から歩いていけます。
 本当に景色が綺麗。食事もおいしいです。

泊る所は福井県の田烏の民宿です。
 ここは義父さんが30年以上前から釣りで泊っている所なので
 民宿へ来たというよりも親戚の家へ遊びに来た雰囲気です。

ちょっと一休みをして海岸へ行ってみました。ゴールデンウィークなので
 まだ海は冷たくて入る季節ではないですね。
 でもたっちゃんは無視して砂浜を海に向かって歩いて行ってしまい、
 水辺で座ってしまいました。

初めての海で冷たさも関係なく、大喜びでじゃぶじゃぶ遊んでます。
 帰るときにはオムツもぐじゅぐじゅでノーパンで民宿にもどりました。
 (ノーパン姿もビデオとデジカメでパッチリ映っていますがたっちゃんの名誉のため
  ここでは載せないことにします)

1日目に泊った山下さんはもう民宿はやられていないそうです。
 2日目に泊った松本さんのところは民宿を営業されています。
 夕食はお魚がいっぱい。大きい、船盛りもでて幸せです。
 とってもとってもおいしかったです。

たっちゃんは自宅兼民宿のお宿なので、4人兄弟のお孫さんと仲良く遊んでもらいました。
 4人兄弟なのでおもちゃもたくさん。たっちゃんはもう大騒ぎです。上のお姉ちゃんはたっちゃんの
 めんどうもよく見てくれて、5人目になったみたいに遊んでました。

2日目は三方五湖をドライブしました。
 山頂公園には観光リフトまたはケーブルであがります。
 まず展望台へ行くと日本海と三方五湖の五つの湖を一望できます。
 ちょっと曇り空だったでしたが見晴らしは最高です。

山頂公園には誓いの鍵があります。
 300円で鍵を購入して、キーについた小さなカードに誓いの言葉を書きます。
 山頂にかかる鎖に鍵を掛けて、キーはキーの投入口にいれると誓いは守られるとのこと。

鎖にかかっている鍵は5万個。すごい数です。
 たっちゃんもひとつ購入して、錠をかけてきました。錠には目印に
 ハートのピンクのキーホルダーを一緒にかけてきました。

お昼をドライブの途中のお店で食べた後、三方五湖の遊覧船「レイククルーズ」に
 乗りました。40分くらいで山桟橋ーより出船し、水月湖(すいげつこ)→
 野鳥の宝庫である管湖(すがこ)を周遊 遊覧します。

たっちゃんが落ちないように外ではずっとおんぶだったのでちょっと大変でした。
 (1階には風の当たらない座って飲み物がのめる場所があります)
 たっちゃんは遊覧船よりも遊覧船の待合室の前にいた猫がすごい気に入って
 猫から離れたくないとだだをこねてました・・・・。

2日目は松本さんの民宿に泊ります。(山下さんの妹さんです。)
 ここでもおいしい魚料理を頂きました。
 隣のお部屋の泊っている(幼稚園くらいかな?)子と仲良くしてもらい
 ここでも大騒ぎでした。民宿のアットホームなところがいいですね。
 普段は釣りのお客さんが多いようですが夏は海水浴ができるので
 家族連れでにぎわうようです。

3日目は雨の1日だったのでそのまま京都に帰りました。

若狭おばま観光協会のホームページは
こちら
田烏の民宿のページがあります。
三方五湖のホームページはコチラ
名称 三方五湖観光船 レイククルーズ
電話 0770-47-1127
アクセス 【電車】JR美浜駅→福鉄バス日向行き9分、レークセンターバス停下車、徒歩すぐ
料金  大人1000円 小学生以下500円  飲み物付き
休業日 なし
出船時間 9:00発 10:30発 12:00発 (昼食付ランチクルーズ
13:30発 (縄文ロマンパーク行き
15:00発
20:00発 夕食付ナイトクルーズ(7〜8月限定・要予約)
その他 ランチがつくと値段が変わると思います。私は普通の周遊に乗りました

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO