帰省2004夏

  こどもみらい館

木のボールが気に入って
大の字です。
 
今回のおでかけ
琵琶湖で海水浴しました♪水をまったくこわがらずに
飛び込んでいくたっちゃん。

みんなは水着をきていないので追いかけるのに
たいへんでした。
梅小路蒸気機関車館
本物の蒸気機関車よりも模型の展示物に夢中の
たっちゃんです。模型電車はボタン(4ヶ所ある)を押すと
何週か走って止まるのですがそのボタンを何回も押して
楽しんでました。(本物が目の前なのにぃ〜)

本物の蒸気機関車の中も見学できるのですが
怖がって中にはいりませんでした。
毎回なのですが京都での移動は車が多いです
 そして、地図などまるで分からないのでどんな順路で目的地にたどり着いているのか
 さっぱり分かっていないので説明できなくてごめんなさい。
梅小路蒸気機関車館
住所 京都市下京区観喜寺町
電話 075-314-2996
アクセス JR京都駅から
市バス205・208・33系統
「梅小路公園前」下車。
または嵯峨野線丹波口駅から 徒歩約15分。
入場料金 大人(高校生以上)400円 小人(4歳以上)100円 
SLスチーム号乗車料金 大人
(高校生以上)200円 小人(4歳以上)100円
開館時間 9301700入館は1630まで
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は開館)※学校の春・夏休みは開館
年末年始(
12/291/3
その他 授乳室あり 50系客車内が授乳室として改装されています。

 日本では数少ない蒸気機関車が展示&動態保存されてる博物館になります
入り口の建物は旧二条駅舎を移築した建物で、明治37年に建設された日本最古の木造駅舎だそうです
まだ旦那が小さい頃は実際の二条駅で使われていて、なつかしいって言ってました。

たくさんの蒸気機関車があって、鉄道好きにはたまらないでしょうね。
蒸気機関車の中も自分で入って見ることができるのですが暗いからこわいといってたっちゃんが
入らなかったのでぜんぜんみることができなかったんです。次回もっとくわしく見てきます。

SLスチール号には乗ってきました。1日3回です。私は11時から乗りましたが戻ってくると
すぐ次の方が乗っていたので混んでいる時は臨時でもっと走ります。
乗っているのは10分くらいです。汽笛が大きく鳴るので迫力があります。

こどもみらい館のこども元気ランド
京都市子育て支援総合センターなので京都在住の方だけの利用に限られるかも知れません
特に何か記入するようなことはありませんでした。よくわからなくてごめんなさいね。
住所 中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
電話 075-254-5001
アクセス 地下鉄「丸太町」 市バス「烏丸丸太町」
利用時間 平  日:午前9時〜午後8時
日祝日:午前9時〜午後5時
休館日 火曜日
年末年始(12/28〜1/4)

前の日に親戚の方が遊びに来ていて、小さい子におすすめと聞いて早速、遊びにいきました。
入ってみて、木のおもちゃがほんとうにたくさんあって、木のおもちゃが好きな私はなんてすてき!!
っておもってしまいました。

大きなすべり台もあります。ボランティアの方が何人もいて、よく見ていてくれるのでとても安心です。
木の砂場にはたくさんの木のボールがあって、そのボールを入れて音が鳴るおもちゃもありました。
(私も楽しんでボールを入れて遊んじゃいましたよ)
たっちゃんも木の砂場はお気に入りで砂場に入っては大の字になってました。

他にもごっごはうすや木馬もあります。ロッピーもおいてありました。

毎日ストリートオルガンの演奏を聞くこともできます。その日はトトロも演奏されてたっちゃんはとても喜んでました。
私は利用しませんでしたが授乳室も仮眠室もあります。
お子様ランチがあるレストランもあるようです。




SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO