お出かけの持ち物

あかちゃんとのおでかけは準備がたいへんですね。
あわただしく準備して出かけて、ちょっと歩いたら、「あ、忘れ物!」と家に戻る事
がはじめの頃ありました。
忘れっぽい私は持ち歩く物をあらかじめひとまとめにして置いておくようになりました。
(それでもたまにありますが・・・・)

みなさんの中にはもっとこれがあったらいいよっていうものも
あると思うので教えていただけるとうれしいです。
基本編
オムツ・おしりふき おしりふきは携帯用がかさばりません。
タオル 小さいタオルだけでなく
バスタオルが一枚あると便利。私は電車の移動でベビーカーがない時は
かさばらないように片面がガーゼのバスタオルを持参してました。
着替え 汗をかいたときや汚したときのために用意しました。
よだれがでているときはよだれかけも必要ですね。
健康保険証 いざという時に。コピーでもいいと思います。
ウエットティッシュ ウェットティッシュは必需品ですね。月齢が小さいときにはアルコールが気になったので
洗浄綿を持ち歩いていました。
飲み物 私は完全母乳でしたが水分補給はこまめにしたいかったので
麦茶などを持参してます。最初は母乳瓶そのあとマグになりました。
ストローが上手に使えるようになったら、ペットボトルにストローキャップを
つけてます。
ビニール袋 汚れたおむつを入れたり、着替えた服を入れたりするので何枚がもっていると便利。
ミルクの方
プラチック哺乳瓶・粉ミルク わたしは持ちあるいたことがないのでよく分からなくて申し訳ないのですが
粉ミルクが一回分ずつはいるケースなんかもありますよね。
保温できる水筒 最近のお出かけスポットでは給湯設備の整った所も多いので
事前にチェックすると荷物が少なくてすみますね。
お昼を食べる時
エプロン 袖口も汚れるのでスモックタイプが便利です。
スプーン・フォーク 愛用があれば持参。
ベビーフード 離乳食が始まったばかりのころは特に必要かもしれませんね。
あると便利 
ビニールシート 公園に行く時や自然の多い所へ行く時に便利。
いざというときオムツ替えシートにも使えます。
子守帯 ぐずりだしたときにすぐ抱っこできるように簡易タイプがあると便利。
電車に乗るとき
おしゃぶり おしゃぶりホルダー等でとめておくと落とさなくて便利。
おやつ どうしてもぐずったとき用。小袋タイプが便利です。
おもちゃ お気に入りのおもちゃをすぐ取り出せるようにしておきます。
混んでいる電車内などでは、音のでないおもちゃがあるといいですね。
夏には
帽子 ゆるめのゴムひもをつけておくととばないので便利です。
日焼け止め 紫外線対策はママだけでなく子どもも必要ですね。
虫除けスプレー 普通の虫除けスプレーを使っても大丈夫だと思いますが
私は天然ハープの虫除けを使っています。
虫さされのくすり 夏に公園のママ友達から聞いたんだけれど蚊にさされて、30分以内に塗るのが
すぐ治るポイントなんですって。だから夏の外出時には必ず持ち歩いています。
さむいとき
はおりもの パーカータイプがあるとちょっと寒い時にべんりです。
クーラー対策にもなります。
フードつきの服 寒い時に帽子のかわりにもなります。
私はフード部分に軽いゴムが入っているものを愛用していました。
ぴったりするので子どももとろうとしないし、寒さ対策にもなりました。


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO