ちょっぴりエコ  

私が石けんを使うのはもう習慣になっています。(洗濯も粉石けん)

母はせっけんを広める市民運動を小さい頃やっていました。
その頃、地域のイベントに参加して合成洗剤のこわさとか
せっけんのほうが汚れ落ちがいいっていう説明を聞いて
育っているのでその影響ですね。

台所はこのミヨシ石鹸とコープの固形石けんを使ってます。
この台所用はケースが四角いのが気に入ってます。

ミヨシの食器洗いせっけんが買えるお店はコチラ
せっけんの泡のハンドソープです。ミヨシ石鹸です。
香料、防腐剤、無添加です。
たっちゃんはこの泡がポンプででるのが大好きなので
手洗いが楽しいみたいです。

ミヨシの泡のハンドソープが買えるお店はコチラ
コープの歯磨き粉です。サンスターが製造してます。
界面活性剤や防腐剤、発泡剤を含まないはみがきです。
石けんメーカーの歯磨き粉よりも安いので使ってます。

石けんの商品がネットで買えるお店はコチラ
ケルヒャーのスチームクリーナーです。高圧スチームがでるので
殺菌もできます。おふろの黒カビもとれますよ。
初めて使ったときはよく落ちるので感動しました

ケルヒャーのネットショップはコチラ
聞きなれないと思うけど、EMは有用微生物をあつめたものなんですよ。
EMは善玉菌の集まりなので一網打尽に殺菌、をするのではなくて
善玉菌の密度を高めることで悪玉菌の発生、繁殖を防いだり、
抑えたりします。

このEMWを使って、
米のとぎ汁EM発酵液を作って
部屋をそうじするときに使っています。

EMWをネットで購入できるお店はコチラ

NPO法人関東EM普及協会(母の活動先です。)

   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送